40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

いくらくらいの資産があれば良いか?

セミリタイアなどをする際にどれくらいの資産があればよいか?

もちろん家族構成・持ち家/賃貸・居住場所・年齢などによって異なる。サラリーマンがある程度稼いでお金を貯めるとする。

平均的な給与とか家計支出とかをネットで統計思慮を見てみると、年収は500~600万、家計支出も400~500万程度といったところか。

株式投資で資産を得て、配当金とキャピタルゲインで年間支出をまかなうことを考えてみよう。

配当利回り日本株で平均2%弱、アメリカ株で3%弱と言ったところ。キャピタルゲインも含めて低めに見積もり、3%の利回りを得るとする。

年間400~500万を得ようとすると、1.3億~1.6億あれば投資利回りだけで生活できそうということがわかる。

150,000,000×0.03=4,500,000円

ということで、1.5億あれば、完全引退しても大丈夫そうである。(簡単に言うな!)

目指す金額の目安として意識しておこう。

 

 


セミリタイア ブログランキングへ