40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

セミリタイア時の仕事を考える:おっさんレンタル

何かで聞いたことがあったので、ネットで検索してみた。「おっさんレンタル」

あったあった、これだこれ。

ossanrental.thebase.in

 

セミリタイアした後に何かしようとした時に、これもいいなと思った。

アルバイトのような時間が拘束されて誰かに指示されるような仕事よりは、短時間だけの関係の頼まれ仕事のようなものが良い。

年齢的にも条件内だし、セミリタイアしてたら暇をもてあましてそうだし、話し好きというよりは聞き好きの方だし、怒らないし、パソコンとか技術系に詳しくてそういうのがよくわからない人に教えるのはまぁまぁ得意だろうと思うし、いけるんじゃないか?と思う。

自分としてはお金を稼ぎたいというよりは、(持て余す?)時間を何かに使いたいし、人の役に立てたらうれしいからそういう活動をしたい。

ネットで調べてみると、採用されるための面接があって結構厳しいらしい(?)のと、主宰者に月1万円の上納金がいるみたい。

 

本当に仕事を辞めたら考えてみよう。