40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を辞めたい理由、そして家族の理解は得られた

さて、私がなぜセミリタイアを考えているかと言うと、ちょっとした病気をしてしまって、それがなかなか治りそうにないからである。症状は常に出るわけではなく、出たり出なかったりなので、休むこともなく一応毎日会社には行っている。症状がひどい時は仕事…

セミリタイア時の仕事を考える:農業アルバイト

もし、セミリタイアした時に何かやるとしたら何が良いだろう?と少し考えてみる。 ちょっと前にいろんなブログを見てた時に、40歳過ぎたおっさんがコンビニの短期アルバイトを探しても難しいと書いている人がいた。 雇う方はやっぱり若い人がいいと思うらし…

セミリタイアをするための障害

このブログを人気ブログランキングに登録してみた。 そのサイトにログインするとアンケートが表示される。 その一つで「セミリタイアをするための障害は何ですか?」というものがあった。そのアンケートを再び出すのはどうするかわからないので、選択肢の記…