40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

断捨離:ハードオフのオファー買取とメルカリの利用

部屋の模様替えをすることになり、断捨離をすることにした。 今まで10年以上押し入れの中で眠っていたものを思い切って手放す。 10年もほとんど使わずにいたものは、さすがにもういいやという気になる。 さて、処分するのはフィルムカメラ(コンパクトカメラ…

会社を辞めて1年経った

会社を辞めてからちょうど1年が経った。 前回記事を書いてから1ヶ月経っているので、その間に何をしていたかというと、西日本豪雨災害のボランティアに行っていた。 活動はのべ7日間。ほとんど泥のかき出し作業。 今までこのような活動に興味はあっても仕事…

失業保険終了

2月からもらっていた失業保険の給付が今月ですべて終了した。 私の給付額は下記の通り。 離職時の年齢が45歳以上で、離職時の賃金水準から、基本手当日額は8,205円。 被保険者の期間が20年以上で自己都合退職なので、給付期間は150日。 よって、 8,205×150=…

仕事に応募しようとするものの落ちる(2回目)

先月・今月ときちんと月2回ハローワークに通って失業保険の給付を受けている。 先日検索した時に、またもやおもしろそうな仕事があったので紹介状を出してもらうことにした。 ハローワークの窓口で先方の会社に電話してもらうと、面接の日程などについて先方…

仕事に応募するものの落ちる

ハローワークで見つけた仕事でおもしろそうなのがあったので、応募してみることにした。 窓口に相談に行って聞いてみると、推薦状は今までに1枚出しているがまだ結果が出てないとのことだった。先方に聞いてみてもらうと男性でも問題なさそうだったので、推…

2回目の失業保険の給付

2回目の失業認定日の後にハローワークでの検索して、3回目の失業認定日を迎えた。 無事に2回目の失業保険が振り込まれた。 その後さらにハローワークで検索したりして、求職活動の実績を積む。 この辺はもう慣れてきたので、定期的にこなす感じ。 セミリタイ…

1回目の失業保険の給付

ハローワークに行き、失業の認定をしてもらった後、3ヶ月の給付制限の期間を終え、2回目の失業認定日に先日行ってきた。 1回目の失業認定日の窓口での相談と、その後職業訓練の説明会に行ったので、2回の活動はクリア。無事失業認定された。 その後また窓口…

セミリタイア後の仕事案:レンタカーの回送

「レンタカーの回送」という仕事。 この仕事になんとなく興味を持っていたのは、昔テレビで 「レンタカーを回送するという仕事がある。西成の方で仕事をしてくれる人を探して頼んでいる」 というのを見ていて、日雇いでそういう仕事があるんやなーと思ってい…