40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

仕事に応募しようとするものの落ちる(2回目)

先月・今月ときちんと月2回ハローワークに通って失業保険の給付を受けている。

先日検索した時に、またもやおもしろそうな仕事があったので紹介状を出してもらうことにした。

ハローワークの窓口で先方の会社に電話してもらうと、面接の日程などについて先方から自分あてに電話をしてくれるとのことだった。

その日電話来ず、翌日も電話来ず。。

さらにその次の日にようやく電話があったと思ったら、すでに人数が集まったのでお断りするとのことだった。

なんだそりゃ。今まで待たせておいて。

ハローワークから電話してもらった時にはこちらの氏名と生年月日、連絡先くらいしか伝えていなかったので、年齢で後回しにされたのだろうか?

理由についてはわからないが、今回は面接を受ける前に断られてしまった。

年齢などで優位性がないとそう自由に選べないということね。

 

ハローワークでの検索端末で検索している人で自分より年上に見える(50代くらい)おっちゃんが多いのもそういうことなんだろうなぁ。

 

そうこうしている間に失業保険をもらえる期間もあと58日分。

2回認定受けたらもうおしまいだな。

 

まぁ自分は経済的独立のメドがある程度見えているから余裕でいられるが、

「いざとなったら働いたらいいや」というくらいで仕事辞めたら、危険かもね。

介護系でも警備系でも飲食系でも、仕事選ばず何でもやってやるわという人なら、そういう求人は多いので何とかなるだろう。

あまり出てこないような楽そうなレアバイトは競争率高いんだろうね。