40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『東京貧困女子。』を読む

Twitterで東洋経済新報社の『東京貧困女子。』が期間限定でオンラインで読めるというので、読んでみた。 内容に引き込まれあっという間に全文を読んでしまった。 【3/28まで、無料全文公開】発売前から大反響の新刊『東京貧困女子。』。決して遠くない、すぐ…

健康保険の任意継続か、国民健康保険かを考える

2/22にe-taxで提出した確定申告については、3/12に還付金が振り込まれていた。 約2週間強での振込。 特に問題なかった模様。 これで確定申告時の書類を一旦片付け、今年の手続きに目を向ける。 先日健康保険の保険料を支払えとの通知が来ていたのだった。 こ…

セミリタイアで身体の不調:ヘルニアと便秘

セミリタイアして、約1年半。サラリーマン時代に比べると圧倒的に家にいる時間が増えるので、そのためと思われる身体の不調が出てきた。それについて書いてみよう。 1. ヘルニア まずはヘルニア。うちは結婚以来約20年、ずっとこたつと座椅子での生活だった…

日経ビジネスでアーリーリタイアの記事

今週の日経ビジネス(2019/2/18号)の特集は「どこにある?ベストな人生」という内容であった。この中でアーリーリタイアについて言及していた。 日経ビジネス特集表紙「どこにある?ベストな人生」 話しの流れとしては、 日本人の幸福度は国連の「世界幸福度…

セミリタイア配当金生活者の確定申告

セミリタイアといいつつ、今は全く仕事をしていないので無職の状態。 仕事を辞めてから1年以上経ったので、今回が初めての「給与所得なし」状態での確定申告である。 この状態で確定申告がどうなるのか、さっそくやってみた。 結論から言うと、総合課税と申…

アーリーリタイア後の収支

2017年9月に会社を辞めて、早1年4ヶ月が経過。 会社を辞める前には何回も資産のシミュレーションをやって大丈夫そうだったから、実際に辞めたわけだが、実際の収支がどうなったかを見てみよう。 比較対象:会社を辞める直前のフルで1年間働いていた年(2016年…