40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オイコノミア:主夫というライフスタイル

ちょうど今NHKの「オイコノミア」という番組で「主夫というライフスタイル」をやっている。 うちはDINKS家庭であり、自分が辞めて妻が働くと、自分は主夫ということになる。 今までも料理・洗濯・掃除などそれなりにやっているので、家事作業はまぁある程度…

上司に伝えたその後

以前、上司に伝えた時は時間切れとなってしまい、伝える以上の話し合いはできなかった。 そのためにその後もう一度話しをした。 ありがたいことに「仕事を辞めてしまうのは最後の手段であり、もったいない。それまでに病気を治すためにできることをまずやっ…

健康と仕事

30代の頃には幸いにも何もなかったが、40歳を過ぎると体にあちこちひずみが出てくるなと実感する。長引きそうな病気になってしまったのもその一つである。 職場で立て続けに50代の人が病気をして入院をした。幸い1ヶ月ほどして退院した人もいれば、まだ入院…

会社員以外の世界

街ブラの番組が好きでよく見る。例えば、「モヤモヤさまぁ〜ず2」だったり、関西だと「よ〜いドン!」の「となりの人間国宝さん」のコーナーというのがある。こういうのを見ると、いろんなことをやってるなーとか、すごい人生だなぁと思ったりして、おもしろ…

上司に伝えた

先日、半期に一度ある面談をした。 その時、とうとう上司に「今年度中には辞める」旨を伝えた。 もちろん上司は相当にびっくりした。そりゃそうだわな。自分が上司の立場でもびっくりするわ。 「辞めたい」ではなく「辞める」にした。「辞めたい」というと「…