40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

セミリタイアをするための障害

このブログを人気ブログランキングに登録してみた。

そのサイトにログインするとアンケートが表示される。

その一つで「セミリタイアをするための障害は何ですか?」というものがあった。そのアンケートを再び出すのはどうするかわからないので、選択肢の記憶はあやふやであるが、「資金をどう確保するか」「家族の理解」「ご近所の目」「会社」などがあった。

自分としては「家族の理解」が今のところ一番の障害である。家族の理解が得られたら、次は会社をいかに辞めるかが障害になりそう。

妻に「会社辞めたいな-」と言うと「辞めるのはいいけど、そのあとどうするかを考えておけ」と言ってくる。

どうするかなんて辞めてから、のんびり探すしかないんじゃないかと思うのだが。

「プラプラされても困るし」

その意図するところは世間体なのか、生きる目標を持って欲しいということなのか、、

難しいなぁ。

ということで、家族の理解が目下のハードルである。

 

 


セミリタイア ブログランキングへ