読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ

資産的にはアーリーリタイアできそう。さてどうするか?と考えるブログ

はじめまして

さて、ブログでも始めようかと思う。

テーマはファイナンシャル・インデペンデンスあるいはアーリーリタイアあるいはセミリタイアというあたり。どれも似ているようで、ちょっとずつ意味合いは違う。

ファイナンシャル・インデペンデンス(financial independence)とは経済的独立。使用する分野によって意味合いが違うかもしれないが、ここでは、生活費などを給料のみに頼るのではなく、投資などの収益から生活できるほど独立できそうな状態を指す。実際に独立するかどうかは別とする。

アーリーリタイアとは、「早期退職」。すなわち、定年よりは前に引退すること。

セミリタイアは、「半退職」というか、完全な引退まではいかないまでも、人生の中で働く比重を抑えて、悠々自適に過ごす感じ。

意味合いは違うが、密接に関連している。

アーリーリタイアなり、セミリタイアをするには経済的に独立していないといけない。セミリタイアなら、完全に独立していなくても、一部独立していれば実現できる。アーリーリタイアを完全なる引退とすると、セミリタイアとは意味合いが変わってくるが、人によってはアーリーリタイアとセミリタイアを同じような感じで使っている。またいったんリタイアしてもまた何かしら働くということに興味が出てきて働き始めたら、セミリタイア状態になりそうだし、行ったり来たりするのだろう。

グダグダと書いたが、上記のあたりについて書いていきたいと思う。

 


セミリタイア ブログランキングへ