アーリーリタイアを目指すブログ

資産的にはアーリーリタイアできそう。さてどうするか?と考えるブログ ということで始めたブログですが、2017年8月からセミリタイアを始めました。

セミリタイア後の仕事案:レンタカーの回送

「レンタカーの回送」という仕事。

この仕事になんとなく興味を持っていたのは、昔テレビで

「レンタカーを回送するという仕事がある。西成の方で仕事をしてくれる人を探して頼んでいる」

というのを見ていて、日雇いでそういう仕事があるんやなーと思っていた。

 

それから幾年月、今セミリタイアとなり、何かおもしろい仕事ないかなーとネットをチェックしてみる。

レンタカーの回送の仕事を探してみると、あった。最近は会社組織として業務をしているようだ。

業務形態としては2種類ある。

  1. レンタカー会社に所属して、そのレンタカー会社の車を回送(派遣、アルバイトなど)
  2. レンタカー会社から委託を受ける専門の会社でレンタカーを回送(業務委託)

1の場合、回送だけの仕事もあるのかもしれないが、どちらかというとレンタカー会社のどこかの営業所で回送をやったり、車の清掃をしたりという仕事が多そう。

2の場合は完全歩合制で、レンタカーの回送のみをやる仕事。

 

どういう仕事の形態を選ぶかは人それぞれだが、自分の場合は「働く時間は自分が選びたい・回送の仕事のみをやりたい」という意識が強いので、2の方を選ぶだろうな。

仕事によっては「2泊3日の車中泊歓迎」みたいなことも書いてあるので、長距離を走ることも多いのだろう。そういえば昔見たテレビでは「高速は使わず延々と下道を走る」と言っていたな。

事業を行っている会社をアルバイト募集サイトからいくつか拾ってみると、下記のような会社がやっているようだ。

  • 株式会社メビウス21(本社:大阪、全国展開)
  • 株式会社セルティ(本社:東京、営業所は東北~九州)
  • 株式会社ムトー輸送サービス(本社:福岡、九州一円)

この中でセルティは回送ドライバーのブログというのがあり、どういう感じの仕事かがわかる。

 

セミリタイア後の仕事は、経済的自由がある状態なので、給料が高いかというよりは、自分の興味があること・やりたいことを考えたら良いだろう。

自分の場合、旅行好き・運転好き・一人仕事問題なし、なのでこのような仕事に引かれるのだろうなと思う。

 

自分の体が運転できる状態であればやってみたいと思う仕事である。

 

株式会社メビウス21 のwebサイト

mebius21.co.jp

 

株式会社セルティ のwebサイト

www.certy.co.jp

株式会社ムトー輸送サービス のwebサイトはみつからず。

 

セルティの回送ドライバーのブログ

ameblo.jp