アーリーリタイアを目指すブログ

資産的にはアーリーリタイアできそう。さてどうするか?と考えるブログ ということで始めたブログですが、2017年8月からセミリタイアを始めました。

アーリーリタイアに踏み出す必要十分条件

この1年ほど、ずっともう「仕事は辞めよう、辞めたい」などと考えているのだが、期間が経ちすぎているためか、体調が良い時などは、ふと「あれ?何でやめようと思ってるんだっけ?」と思うこともある。

その理由を改めて考えているうちに、必要条件と十分条件の両方があるなと思った。

「必要条件」とはすなわち、「仕事を辞めたい理由」。「体調を崩した」とか、「今の会社とは合わない」とか。前向きな理由だと、「こういう仕事をしたい」「好きなことに時間を使いたい」とか。

十分条件」とは「仕事を辞めてもやっていける理由」。転職する場合は「次の会社が決まっている」、仕事をしない時は「仕事をしなくてもやっていけるお金がある」「投資・配当収入などでやっていける」だと思う。

必要条件があっても、お金がないとなかなか踏み出せないし、お金が十分あったとしても仕事を辞めたい理由がなければ辞めずにそのまま仕事を続けるのだろう。

必要条件と十分条件がある程度出てくるとどうしたものかと悩みだし、必要十分条件が満たされると(バランスが取れると)、すんなりとやめれるような気がする。

そして自分は必要十分条件が整った状態かなと思う。