40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

『孤独論』読了、『うつヌケ』ほか

 田中慎弥さんの『孤独論』を買って読んだ。

また、今日本屋で『うつヌケ』と『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』をパラパラと立ち読みしてみた。

うつだったり、うつじゃなくても身体に変調を来したりして、現状を逃げたいという人が読むには良い内容だった。

自分は心療内科に行ったもののうつとまでは言われず、それでも身体に原因不明の不調を来しているので、精神的ではなく肉体的な症状として不調が出ているのだろう。いずれも読んで身につまされる本だった。

どれも「今の会社にしがみつかなくていいんだよ」「とりあえず現状から逃げだそう」と言っていて、「逃げた後で改めて自分が心地よくできることを探そう」という感じのことが書いてあった。

やっぱりそうだよなぁと思い、自分がひとまず会社を辞めようという方向に進んでいることへの後押しとなった。

 

孤独論 逃げよ、生きよ

孤独論 逃げよ、生きよ

 

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)