40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

「死ぬときに後悔すること」ベスト10

Twitter で流れて来た本の書評。その本は「死ぬときに後悔すること」。

人生の終末期の緩和医療に取り組む医師が「余命いくばくもない状態で、後悔すること」をインタビューしてまとめた内容。

「死ぬときに後悔すること」ベスト10 - 死ぬときに後悔すること など - シミルボン

 

この書評を書いた人はランキング形式で10のことを順位づけしている。

それを見て、「自分はこのためにアーリーリタイアしたいなぁ」と思うのがあった。

それは、

  • 仕事ばかりだったこと
  • 行きたい場所に行かなかったこと
  • 自分のやりたいことをやらなかったこと
  • 美味しいものを食べなかったこと

本当に、こういうことができなかったと後悔しながら死ぬのではなく、やりたいことをできるうちにやっておきたいなと思う。

 

職場で休み時間にゲームばかりしている同僚がいる。

ゲームをすること自体は人の好き好きだから何も言わないが、勉強とか、投資とかすることもなく、いつまでもこの会社で仕事するのだろうと漠然と思いながら、人生過ごすのは自分は嫌だなと思う。

 

それは本当に労働力を提供しているだけの人生のように思う。