40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

のんびりした正月

年末年始はどこにも出かけず家でのんびりしている。自分は会社の宿題がありそれをしないといけないのと、妻は熱を出して寝込んでしまったからである。

9時過ぎに起きて朝食を作り、少し仕事したら、もうお昼。昼食食べてから少し散歩に出かける。

体を動かさないと体が固まってしまうからである。近くの河川敷まで行き、河川敷を少し歩く。

川べりに座ってのんびり水鳥が泳ぐのを眺める。仕事を辞めたあとはこんな生活なんだろうなぁ。

人生にこういうのんびりした時間も必要だよなぁ。じゃないと体がもたない。

最近は仕事を辞めた後の旅行先などをあちこち夢想する。楽しみでしょうがない。

こんなことを考えながら正月が過ぎていく。