40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

逃げる準備

私がfeedlyで読んでるブログの1つですが、こんな記事がありました。

 

「あぁ、もう逃げ出したい」と真剣に考えている人は読むと良いかもです

そしてこのブログからリンクされている記事

「そなえよつねに」。仕事や人生の困難から「逃げる」準備をしておくメリット | サイボウズ式

 

まさに今の自分がちょうどこのような状況です。体をちょうど壊しかけ、というか実際に不調なんですけどね。

そして上司に相談して、まずは今の仕事からは逃げられる予定になってます。

でも、新しい仕事もまた新しい困難が待ってそうで、とてもじゃないけど壊れた体が治りそうな気は全然していない。

その次は今の会社から逃げるつもり。

 

このように決断できるのも、逃げる準備ができてるから。その備えが整いつつあるから。もちろん体を壊す前はまさかこんな使い方をしようとは全然思わなかった。すなわち会社を辞めよう、仕事を辞めようなんて全く思ってなかった。

でも体を壊すと考え方は全て変わってしまった。体を壊してまで無理してやりたい仕事か?

働かなくて済むのであれば働かなくても良いのでは?

そう考え、今の蓄えから今後の資金シミュレーションをするとなんとかなりそうなことが見えてきた。

逃げることができそうだったから、安心した。

 

蓄えをもししていなかったらと考えるとゾッとする。体を壊したままなんとか働かないといけないなんて。

 

逃げることについて日々不安はある。会社の人から引き止められるのではないか、変な目で見られるのではないか、など。

 

でも体を壊してまでそういうことに耐える必要はない。

今はもう、仕事を辞めた後にやりたいことを色々考えると、早く辞めたくて仕方ない。