40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

車を手放す予定

うちの車はすでに16年も同じ車に乗っている。最近は体調があまりよくないこともあり、ほとんど車に乗らなくなってしまった。1.5ヶ月ほど乗らなかったらとうとうバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなった。

あーあ。とりあえず義父に手伝ってもらって、エンジンをかけ、しばらく走ってみたものの、うちに帰ってエンジンをかけ直すともうかからなくなってしまっていた。

バッテリーを乗せ替えればまぁ乗れるわけだが、これを機に車を手放してしまおうかと思う。

そうすると車の維持費(車検代、税金、保険料、駐車場代)がかからなくなるので、生活の固定費を下げられる。

アーリーリタイアにも都合が良い。