40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

夕食の時間が早くなった

会社に行かなくなってから、日々の夕食は私が作っている。

なぜなら妻は働いているから。当たり前だね、家にいる人が作ると。

昔、私の仕事が忙しかった頃は家に帰り着くのが21時とか22時だった。そこからお風呂に入って夕食を食べるともう寝る時間、という生活を10年以上続けた。

2年前くらいに仕事の内容が変わり、また1年前に身体の調子が悪くなると、20時くらいに家に帰り着くようになった。

そして今、妻は18時前後くらいに帰ってくる。その時間に合わせて自分が夕食を作って一緒に食べる。すると20時には食べ終わってしまう。24時に寝るとすると4時間も時間がある。昔はせいぜい30分くらいしか食後の時間がなかった。

えらい生活の変わりようである。

もちろん今の方がうれしい。好きなように使える時間がたっぷりあるから。前は本当に仕事が8、9割を占めていて、平日はそれ以外のことをすることがほとんどなかったからな。

この生活に慣れてしまうと、フルタイムでもう1度働こうという気にはならなさそうだな。。