40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

退職後の日々の生活

さて、実質的な退職(本当の退職は9月でただいま有休消化中)をしてから3週間ほど。

この間何をしていたかというと

  • 家の片付け:今までなかなかできていなかった整理をちょこちょこ実行中
  • 帰省
  • 青春18切符旅:ちょうど夏休み期間中で使えるから、ぶらぶら電車旅
  • 街中に出てうろうろ
  • 日々の買い物、家事

といったところ。

平日の昼間、人が少ない街中やお店でのんびり過ごすことの優雅さ。なんてすてきなことなのだろうと感動している。ずっと会社勤めをしていたら味わえないだろうなということで、これだけでも会社を辞めてみてよかったと思う。

ただ、平日出かけて帰りにラッシュの電車に乗った際の違和感。周りのほとんどの人はスーツ姿で自分くらいしかラフな格好の人がいないと、あっちの世界こっちの世界は別物のように感じる。そして昼間の電車の中では、ラフな格好の人を見ると、「この人は仕事してないのか、リタイアしたのか、自営なのか」といった想像を膨らましてしまう。

この生活が数ヶ月、数年続くと飽きたり物足りなくなってくることがあるのだろうか。。?