アーリーリタイアを目指すブログ

資産的にはアーリーリタイアできそう。さてどうするか?と考えるブログ ということで始めたブログですが、2017年8月からセミリタイアを始めました。

持ち株の口座移管

会社で持ち株会をやっていたのだが、最終出社日の時点で持ち株の単位株分が証券口座に移管されてきた。

この証券口座は会社指定のもので普段使っていないので、さっそくメインの楽天証券への移管手続きをする。

まず、楽天証券のページで株式移管の手続きを調べてみると、「まず移管元の証券会社に連絡して、手続きをせよ」と書いてある。

そこで、移管元の証券会社に連絡して、株式の移管をしたい旨を伝える。

移管先が特定口座か一般口座かを聞かれたのと、移管する銘柄を聞かれた。特定口座か一般口座かによって書類が違うためのようである。今回は特定口座間の移管となる。

また移管に際し手数料が必要とのこと。今回の株数では10,800円になるとのこと。安くはないが仕方ない。預け金がゼロだからだろう、カードでお金を入れるか当座預金の口座に振り込むかと聞かれる。振込だとネットでできるので、振込を選択する。

振込後に再度連絡が必要ということを言われる。書類は郵送で送ってもらう。

いったん電話を切り、すぐにオンラインで振込をし、再度証券会社に連絡。

いったんの手続きは完了。後は郵送されてくる書類に記入して返送することになる。

 

参考リンク:

www.rakuten-sec.co.jp