40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

異動後1か月の状況

さて、4月に異動してから1ヶ月が経った。

ブログも1ヶ月ぶりの更新となってしまった。

新しい部署は、それまでの部署に比べるとそれほど仕事に追い立てられるようなことがないので、以前に比べると楽ちんである。もちろん前の部署を離れた若干の寂しさを感じたりもするが、もうそれは過ぎたことだ。

前の部署は毎日1、2時間程度の残業は当たり前だったが、今の部署では残業なしか1時間程度の残業で帰れるくらいの仕事量である。そういう面でもだいぶ状況が変わった。

仕事の内容も結構変わったので、それに慣れるのに必死の1ヶ月だった。

体調の方は相変わらず。西洋医学では治せないと医者が言うので、東洋医学の鍼治療を4月から受けているところ。これで体調が良くなると良いのだが。

妻も4月から部署が異動となり新しい仕事に慣れるのに今は忙しい時期。そのため自分の方が早く帰ってくることも多いので、自分が夕食作ったり、洗濯したりなどしている。

会社を辞めようと考えている、8月か9月まであと3ヶ月程度。ぼちぼちいつ頃正式に上司に退職の日程を伝えるかを考え始めている。

まだ辞める実感はないが、もうこれ以上今の職場にいようという気もさらさらなくなっている。

以上、この1ヶ月の状況でした。