40代でアーリーリタイアしたブログ

20年強のサラリーマン生活を止め、2017年8月からセミリタイア(アーリーリタイア)を始めました。退職する少し前の時期から、退職に向けての心境などを書いてきました。

会社員以外の世界

街ブラの番組が好きでよく見る。例えば、「モヤモヤさまぁ〜ず2」だったり、関西だと「よ〜いドン!」の「となりの人間国宝さん」のコーナーというのがある。こういうのを見ると、いろんなことをやってるなーとか、すごい人生だなぁと思ったりして、おもしろい。

こういうのには会社員はほぼ出てこない。なぜなら、会社員は会社の中で仕事しているので、街ブラでは引っかからないから。工場でものを作ったり、営業でお客さんを回ったり、会社の中で事務仕事してたり。集団で仕事しているというのもあるだろうし、テレビのようなものと付き合ってる余裕がないからだろう。

会社員をしていると、会社員という人生が当たり前だと思いがちだが、そうじゃない人生もたくさんあるということに気づける番組である。そんな意味でも好きな番組である。

このような番組に出ている人は自分のやりたいことをやってるから充実しているように見える。

もちろん、会社員でも充実している人も多いだろうし、会社員をやることの良さもたくさんある。ただ、自分の人生を考えた時に、会社員以外のことをやってみるチャンスがあるなら、それもまた楽しかろうと思うのである。

 

 


セミリタイア ブログランキングへ