読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーリーリタイアを目指すブログ

資産的にはアーリーリタイアできそう。さてどうするか?と考えるブログ

セミリタイア時の仕事を考える:農業アルバイト

もし、セミリタイアした時に何かやるとしたら何が良いだろう?と少し考えてみる。

ちょっと前にいろんなブログを見てた時に、40歳過ぎたおっさんがコンビニの短期アルバイトを探しても難しいと書いている人がいた。

雇う方はやっぱり若い人がいいと思うらしい。あとは保証人がいるとか。

アルバイトと考えると、警備・施設管理・介護・宅配便・運輸・コンビニなどが思い浮かぶ。夜勤とかあると大変そうである。

ということで、ふと農業のアルバイトが思い浮かんだ。農業は収穫の喜びとかありそうだし、いろんな仕事があって飽きなさそうである。体を動かすから鈍らない。また収穫期など人でのいる繁忙期があるからその時だけ短期のアルバイトをして、それ以外の時期は休めば良い。また自分は都会よりは田舎好きである。農業であろうが、上に書いたような仕事であろうが、体力勝負で大変そうであるが、自然を相手にする農業だとまだ精神衛生上は良さそうである。

「農業 アルバイト」で検索すると「農家のおしごとナビ」というのが短期のアルバイトがいろいろ載ってておもしろそうである。果物とか野菜とかいろんなものをその時々でやるのも楽しそうだ。

沖縄とか南大東島(!)でのサトウキビ関連の仕事とかいうのもある。島好きには良さそうだ。と考えながら夢想してみる。

 

www.agreen.jp

 

 

 


セミリタイア ブログランキングへ